2011年6月8日水曜日

コナーラク inインド

コルカタ→コナーラクまでの移動は、列車。8時間くらいだったかな。自由席だったからほとんど
席には座れず、立ちっぱなしだった。立っているのはまぁいいとしてもだ、乗車率が高すぎて
立つ場所を確保するのも大変だったのだ。
もう、こんな事はごめんだ!!という感じ。まさか、こんなに人が乗るなんて…。
列車の中で坊さんに出会い、一緒に写真撮影。面白い人だったなぁ。


プリーに着き、そこからバスで50分くらいの所にあるコナーラクへ到着。ここにあるスーリヤ寺院は
ユネスコ世界遺産に登録されている。
そこでのホテルは150ルピー。300円くらい。安いですね。だけどあまりきれいとは言えないですね。致し方ない。
スーリヤ寺院までは、ホテルから徒歩で10分くらい。
既に夜だったので、寺院はライトアップされていた。そして、ラッキーだったのがたまたま、この日は無料で入場できた。昼間とは違うだろうけど
ライトアップされていて、それはそれでいい感じだった。



うん、セクシーな感じの彫刻が多いね。
この日はお祭りなのか、寺院の周りには町の人で賑わっていた。

次の日は、自転車を借りて近くのビーチへ行った。ビーチにも牛のウンチが一杯。
気をつけて歩かないと、踏んじゃいそうだった。

ビーチを散歩していると、猟師っぽい人々が船を海側へ押していた。
すごく暑くて、大変だろうな。

次の日バスに乗って、プリーへ戻った。
ちなみに町ではこんな光景が。
バス停から歩いて、列車であった坊さんからのお勧め
ゲストハウスへ。通された部屋は酷くないけど、綺麗じゃない。でも、昨日までの所より良い部屋だった。その二日後、食中毒に罹った。多分、前日に食べた卵カレーの卵の仕業だと思う。
熱も出たけど、1日寝込んで回復。
体調も良くなったので、自転車をレンタルしてジャガンナート寺院へ行った。ここプリーは、ヒンドゥー教の4大聖地のひとつなのだそうだ。ヒンドゥー教徒以外は立ち入り禁止なので、寺院の向かえにある
味のあるかなり古い図書館へ行くと、なんとなく寺院を見ることが出来る。

帰りがけ、インド人のおじいさんに声をかけられる。孫と一緒に写真を撮ってくれと頼まれた。
とても可愛らしい子で、LOTUSちゃんという。いざ写真を撮る時、ロタちゃんはご機嫌斜めに。
笑顔の顔で一緒に写りたかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿