2011年12月7日水曜日

5月21日~23日 ダハブ inエジプト

私たちが泊まったホテルから出ると、数メートルの所に綺麗な海が広がっている。
ここダハブは海が、超、綺麗です!





そんな訳で、ダイビングスポットとして人気のダハブで、初のダイビングを体験した。
ベンは過去に何度も、ダイビングを経験した事があるので、確認ダイブ。私は体験ダイブ。

ホテルから、車で3分くらいの所へ移動。近いなっ。私たちが到着して、準備している間に
続々と、たくさんの人達がやってきた。といっても、ダイビングする人だけではなくて
シュノーケルしている人、普通に泳いでいるひと、リラックスしている人やら、一杯。最初にベンがインストラクターの人とダイビング。その間、私はシュノーケルをして海の中を散歩。
私の番がやって来た。




















 インストラクターにフィンを付けて貰っている所です。

最初は、ゴーグルが上手に固定されていない気がして、気になって落ち着かず。つい鼻で呼吸して、ゴーグルに水が入ってきてしまったりしたので、海の中でちょっと慣らして。
それから、インストラクターが教えてくれたのは、(エジプト人ですが、英語での会話だったので、
何を言ってるのかはあまり分からなかったけど、ベンの翻訳とあとは、海の中ではどっちにしろ
会話は無理なので、全てジェスチャー。)
まずは、海の中で地面に膝をついて、ゴーグルに水を入れ、その水を外に出す方法。
次は、口からレギュレーターをはずし、息を吐き、また口に咥えて吐くというのをやった。これは
泳いでいる間に、何かに引っかかり、レギュレータが口から外れる事を想定してとの事。
その後は普通に、泳ぎつつ、綺麗な魚や珊瑚を見た。見たには見たけど、正直、ゴーグルに
水が入ってくる感じがしたり、下に潜るにつれて、水圧が上がるので、鼓膜が圧迫され、耳が痛くなる事で、どうも落ち着かず、綺麗な物よりもそっちに気がいってしまった。
この耳痛を防ぐ方法を事前に教えて貰っていたが、うまく出来なかった。
とりあえず、いい経験が出来て良かった!






翌日、ベンは船に乗って、昔の沈没船を探検できるツアーに参加した。
私も興味はあったけど、このツアーに参加できるレベルじゃなかったので。。
夜に、ベンがホテルに戻ってきて、ツアーで知り合った人達と食事する約束したとの事で
一緒に行く事に。フランス人とスペイン人の夫婦と、日本人の元シェフに会って、夕食。
今日行ってきたダイビングの映像を見せてもらった。
その沈没船とやらは、戦時中に沈没したものらしく1941年だったかな。ピストルやら、バイク、車とか色々とあったらしい。それを見ていたら、羨ましくなって、ダイビングの免許が欲しくなっちゃった。
ちなみに、ベンが沈没船探検に行った時の映像は、こちら→
http://benkyonoben.blogspot.com/2011/10/dahab-and-diving-way-too-many-pictures.html
私が好きなのは、亀の映像。可愛いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿