2011年3月20日日曜日

シェアムリアップ inカンボジア②


ちょっと遠くの遺跡を見たいと思い、バイクをレンタルすることにした。
ちなみに前回、バイクのレンタルは禁止と書いた。けど、たまたま自転車を借りた所でバイクのレンタルの話をしたら,貸しているという。
禁止だったはずでは??
聞くと、基本的に観光客にレンタルするのは禁止。だけどレンタル屋が警察にお金を渡し(これを裏金というのでしょう。)
アンコールワット付近以外で乗るのは目をつぶってくれるそうなんだ。その為、レンタル代はカンボジアにしては結構高め。
お店の人から、地図をみせてもらいながら、ここの辺りには行っては行けないと教えてくれた。
まぁ、当たり前ですけど。もし捕まったら罰金は300$だそうだ。
私はいちようバイクの国際免許を持っていたけど、なんとなく警察が怖かったのと
オフロードバイクに乗った事がないし、まずバイクの椅子の位置が高く足が届かなかったのとで、ベンの後ろに乗ることにした。
最初に訪れたのはバンテアイスレイ、女の砦という意味があるらしい。


→バンテアイサレム→プノンボックへ
次にチャウスレイヴィボルに行こうと思ったが道に迷ってしまった。道路で地図を広げていると
後ろからバイクに乗ったカンボジア人が案内するといってくれた。ちょっと怪しいなと思って、
ガイドはいらないと言っておいた。話をしていると、この男性は学校の先生だという。
着いた先は学校だった。その丁度向かえに私達の探していたチャウスレイヴィボルがあった。その先生が言うには、観光が終わったら生徒に会っていって欲しいという。という事で、かなり崩れかかったこの寺院を見てから学校に戻った。


生徒に会う前はやや緊張したが、クラスに入っていくと30~40人の位の子供達がいて
皆ニコニコ私たちを見つめている。年齢を尋ねると、14~18歳の子供達が集まっているらしい。
私たちを案内してくれた先生は、ボランティアで先生をしているらしく丁度子供達に英語の授業をしていた。私自身、英語を教えられないので心配だったけど
実際は凄く簡単な英語で会話した。まず、黒板に私たちの名前・年・出身を書き
その後、生徒一人一人に同じ質問をするという感じだった。
皆、目がキラキラしてて本当に可愛かった。
私に教えられる事は少ないけど、ただその子供達とコミュニケーションをはかれるのが楽しかった。その先生にもう少しいてくれないかと、頼まれたが
私達はあまり時間がなかったので、断って、皆と写真を撮り





次の目的地、バコンへ。その寺院の入り口には警察がいて、私達を見ている。何か言われるかなとちょっとビビッていたけど、大丈夫だった。それからバイクを返却。


カンボジアの遺跡を見られた事も良かったけど、この学校での体験の方が楽しい印象として残った。
カンボジアの学校事情は詳しくないけど、学校の先生が言うには
5割の子が学校でカンボジア語を学んだらそれで終了、あとの5割の子がもう少し上の事を学べるそうだ。お金があれば。

ちなみに、この学校の先生は大学生らしいけど、英語を学んでまだ6ヶ月と話していた。
なのに、全然話せている。あぁ、、きっと気合が桁はずれで違うんだ。
日本の英語の教え方が悪いのか?ただ、私に必死さが足らないだけなのか。
とりあえず、何年も学校で英語を勉強してきたのに…ね。私。
思い起こすと、残念ながら学生の時は英語の必要性を感じていなかったんだよね。

2日後に、また自転車をレンタルしてプリアカン→
ここは朝早く行った為、観光客が数人しかいなくっていい感じだった。建物もアンコールワットの様に立派ではないけど、雰囲気が良くて気に入った。
次に→ニャクアポン→東メポン→再びアンコールワットへ。
この上下の写真はアンコールワット。お坊さんがいい感じで建物とマッチしてる


観光途中の道端で、小さな子達が果物を売っていた。可愛い子達だったので一緒に写ってもらった。けどさ、大変だよね。。。。
私達が自転車に乗っていた所発見した、この子。写真ではわかりずらいけど
推定、小学校2年生くらい。体に似合わず大人用の自転車をラクラク立ちこぎしながら乗っていた。私なら、足が届かないと怖くて乗れないのに、凄いね!子供用の自転車なんて、何年かしたら乗られなくなっちゃうからかな。

シェアムリアップを出る前の日の夜に、ちょっとだけ豪華なご飯にしたいと思い
ガイドブックに載っていた韓国料理屋へ。(ダイバク)
焼肉と味噌チゲセットで1人4$でお腹いっぱい食べられる。
いつか来て見たい人に、是非行ってみてほしい。でも、韓国料理が食べたかったら韓国に行くか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿