2011年4月13日水曜日

ちょっとした話 inカンボジア


インドに行く為、まずはタイのバンコクまで一度戻る事にした。そこから飛行機でインドへ行く予定。
カンボジアとタイの国境であるPOIPET(ポイペット)までいく為、朝6時半にホテルを出発したものの既にバスは一杯で乗れなかった。
仕方なくタクシーで行く事にし、タクシー乗り場辺りを歩いていると突然、現地の人に声をかけられ、ポイペット?っと聞かれ、Yes!と返事をした。
1人5$だ。と言われ、きっと相乗りするのだろうと、思った。それで良かったし、決して高い値段ではなかったから。
いざ、乗れと促された車はタクシーではなく普通乗用車。5人乗りね。
まぁいいか、と思い2人で後部座席に乗り込もうとした所、そのドライバーのおっちゃんが二人共
前に乗れと言う。いやいや前にって!!助手席に2人で乗るの???
って苦笑いをするとNo problemって笑顔で言ってくる。問題だよ。窮屈だよっと思いながらも
出発!!他に4人を迎えに行った。それで、後ろがギュウギュウになっちゃったので
ドライバーの妻らしき人が後ろには乗れない状態だったので、妻も運転席に移動。
5人乗りに、8人乗っちゃってるよ。
この状態で2時間はキツイなぁって思ってたけど、途中ガソリンを入れたり
露店に寄ったりしてくれたから、ちょっとはリフレッシュ出来た。
ただ走っている途中に警察が検問のような事?をしていて、一度車が止まった事があった。
助手席に二人が乗るのはまだ…いいとしても、運転席に二人で乗っているのは不味いのでは?
と思っていた。運転手が降りて、警察らしき人の所へ行った。彼に確認していないし、ただの憶測でしかないが、多分警察に裏金を支払い、見逃してもらったのではないかと思う。

無事にバンコクへ辿り着き、ホテルを見つけ久しぶりのホットシャワーが嬉しかった。
朝、6時55分の列車に乗り、途中下車してモノレール?みたいな電車に乗って
飛行場まで行った。今までの列車はオンボロな感じでスピードも遅かったけど
久しぶりにモノレールのような電車に乗って、ここは都会だからこういうのも
あるんだと知った。所でこの途中下車だけど、その途中で降りたい所は各駅停車でいくと4番目で降りればいいと事前に確認していた。でもこれは平日の話で、乗った日は日曜。
4番目ではなく1番目だった。たまたま、私達が降りるべき場所のほんのちょっと手前で車掌が
チケットチェックに来ていて、丁度その降りるべき場所で止まって30秒位、車掌があれって顔をして”降りるのここだよ。”って教えてくれた。急いで、バックを背負って列車から降りた。
セーーーフ!!!本当にラッキーだった。その降りた小さめな駅から電車の乗り場まで
線路を歩いた。だって、降りた駅から乗り場まで直接通れるのが線路しかないんだもん。
駅の人に聞いても、線路を指、指していたしね。
なぜ、道を作らなかったんだ?
この写真は、カンボジアでよく売られている。ガソリン。なんか面白い。
値段は忘れたけど、色によってクオリティが違うらしい。確か青が一番良くて、次は黄色
一番悪いのが、黄色。バイクをレンタルした際、道路を走っているとガソリンスタンドがないので、商店みたい所でよくこのガソリンを買っていた。
安いのは一体何が混入されているのだろう。
今回の話とは全く関係ないけど石像はよく、この様に頭が無くなっている。タイのアユタヤでもそうだったな。中には自然崩壊してしまうのもあるだろうけど、明らかにもちさ
皆持って行って、飾るの?か、売るのかな?


これは、アンコールワットの壁に描かれているもの。
天国と地獄の様子が描かれている。
今回の話は写真が少なかったので、とりあえず載せてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿