2010年12月21日火曜日

クアラランプール① inマレーシア

マレーシアへ出発する際、羽田空港でエアーアジアのCA(キャビンアテンダント)の一行を見て、驚いた。

CAの制服がストッキング以外、真っ赤だった。最初、クリスマスか何かのイベントの人かと思ってしまった。そんな風に思うのは私だけ?笑
そんな事を思いながら、隣の航空会社の方に目をやると、今度は紫色の制服を来たCAがいっぱいいた。日本の制服はほとんど紺色だよな~と思いながら、これだけ見ても日本は控えめなのかな               と思った。

無事にマレーシアへ到着し、クアラランプールまで移動。

函館のあの雪が嘘だったかのように、ここは蒸し暑い。いや、かなり蒸している!!
現地の人いわく11月から1月位まで雨が多いんだって。私たちがここに着いた初日も雨が少し降った。確かにすっきり晴れなくて曇りがちなんだよね。ここに来て、いつも夏って感じの良さもあるけど、四季折々を楽しめる国に生まれて良かったなぁと思った。

物価は日本に比べてかなり安い!安宿だけど2人で、1泊1200円とか。(トイレとシャワーは共同) でも、部屋の中にシャワーとベッド付きでも1泊2100円
米は日本の方がいいと思うけど、それ以外のおかずはなんでも美味しい。
後、私が大好きなのはフレッシュフルーツジュース、目の前のマンゴーとかパインをミキサーにかけてくれる。これは、90円位。屋台が多い。

ここは色々な民族(主にインド・マレー・中国)の人が入り混じっていて、それぞれの文化・風習・宗教を生かしたまま暮らしてるんだって。料理もマレー料理と中国料理がミックスされている。また、家族の中でも違う宗教を信仰しているけど互いに尊重し合っているそうです。素敵だね。


1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除