2010年12月26日日曜日

マラッカ① inマレーシア

今はクアラランプールからバスで2時間位の場所にある、マラッカという所にいる。
カメラを向けるとこんな感じで、ポーズをとってくれる陽気なおっちゃん。
この観光用自転車?の後にスピーカーが内蔵されていて、ものすごい音量で音楽が流れている。耳に悪いよって位。
乗っている人は心地よくないんじゃないかなぁ~




マラッカは、16世紀以後、ポルトガル、オランダ、イギリスと西欧列強に次々支配され、第二次大戦中には日本が占領した歴史を持つ。市街はヨーロッパの影響を色濃く残すスポットがたくさんある。ここはオランダ広場と呼ばれている



ここで友達になった人と食事に行った際、5人とも国籍が違った。
彼はイギリス、私、中国人、アフリカ人、インド人
皆と話すには、やっぱり英語が必要。こんな面白い組み合わせなのに、話したい事が
話せないのが残念だった。
皆、母国語以外にも他国語を話せる。彼らにとっては、自分の国に色んな人種がいて
英語は他の人とコミュニケーションを図る手段だから普通の事みたいだけど
日本語しか話せない私にとっては、凄いことなんだよね。





イスラム教の寺院で、モスクと呼ばれている。この青いのを着ないと中に入れない。それで、
こんな感じになっちゃった笑
アフリカ人のお友達。一見強面に見えるかもしれないけど、とても優しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿