2011年1月26日水曜日

ランカウイ島へ inマレーシア

ランカウイへ向かう為、ペナンからはフェリー→バス→フェリーにフェリーターミナルから歩いてホテルを探すことに。歩く事20分。いっこうにホテルらしいものが見当たらなかった。そして、向かっている方向が間違っている事に気づいた。
またフェリーターミナルに戻って、色々調べた所、まず私達が目指している所は歩いて行ける距離じゃなかった。それから、目的地までのバスはないということ。ツアーで使用する事はあるみたいだけど基本的にローカルバスそのものがないんだそうだ。
その為、車・バイクをレンタルするか、タクシーを利用するしかなかったので
タクシーで目的地へ移動。
到着すると、外国人だらけだった。知らなかったけど、ここはリゾート地で島全体が免税なのだそう。でも、リゾート地+島なので全体の売り物が高い感じ。

夜、ホテルの近くで食事をしようとウロウロしていたら
以前マラッカでもペナンでも会った、インド人のシドさんにばったり会った。
本当に驚いた!いくら同じ国とはいえ全て、結構離れているしなかなか会えないと思うんだけど。
ちょっと感動に浸り…
3人で次の日に、マングローブツアーに行こうという事になった。

次の日の朝、車が迎えに来て、船乗り場まで移動。
一つの船に、14名が乗船。ツアーガイド付き。



彼が、シドさんです

川を下っている時、岩にトカゲがいるのを発見。










途中に野生のサルにバナナをあげたり












船を止めて、水面近くにいるきれいな魚にパンをあげたりした。
養殖されているエイにパンをあげてるんだけど…
手が食べられちゃってるみたいでしょ?




コウモリがたくさんいる洞窟に入り、ガイドの人が面白い事を言っていた。
ここのコウモリは外に出るときは絶対に左に曲がる、例外はない。って。
多分、ここの洞窟の形状とか外の環境とかが関係していているんだと思うけど。
ちょっと調べたけど、コウモリが皆
左に曲がるわけじゃない。





マングローブの話では、
マングローブにも色んな種類があるが、ある種類の木が毒を持っている。猿がその事を知っていて、その木のエキスを葉に塗り、その葉を川に投げ入れる。その葉を目で追い、近くにいる魚がその毒で一瞬酔った状態になるんだそうだ。それを狙って、魚を取っているんだって。






ツアーの最後にはビーチに行って、泳いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿