2011年1月21日金曜日

penang(ペナン島)② Happy New Year!! inマレーシア

12月31日は、ジョージタウンから40分くらいの場所にあるフェリンギという
所で、couchsurferの人達で集まったホームパーティに参加した。
飲み物は各自持参で、食べ物はその家の方が用意していてくれた。
色んな国の旅人(ほぼバカンスだけど)20人位が集まって来ていた。ちなみに私は、ほぼフィーリングでコミュニケーションを取っていたよ笑
12時が過ぎると、”HAPPY NEW YEAR!”と言って乾杯!&ハグし合った。これは外国人スタイルらしい。


3時過ぎに、2人でそのパーティーを出て、すぐ近くのビーチへ
ビーチには人が一杯。海に入っちゃってる人とか
数人でテントを立ててる人、恋人とか、歌ってる人達
暖かい国だから、正月にこんな事できちゃうんだよね。

食べるのが大好きな私としては、正月のお雑煮が食べられないのが残念だったなぁ。

ところで、couchsurfingとは、世界にたぶん約50万人のメンバーがいる。
旅行をしている人(そのネット上のメンバー)が、その行った先(国・土地)のメンバーに
メールをして、家に泊めてもらうもの。お互いにね
ものすごく簡単に説明すると、
デートが目的ではない、料金はとれない、イベントを開催している

細かく書いてなかったけど、私達がマレーシアに滞在していた時
今までに3人の人の家にお世話になり、本当によくしてもらった。ある人は私たちを泊めてくれる以外に、車で送り迎えしてくれたりご馳走までしてくれた。その人達と知り合う事で、その土地の観光場所や食事のおすすめが聞けたりその国の事も知ることが出来る。何よりも色んな人と出会える事が嬉しい。

1月2日は、スクーターをレンタルしてペナン島を観光した。ビーチに行ったり途中まではいい感じだったのだが…




ジョージタウンから数キロ手前の辺りで、まさかのガス欠に!!
でも、でも、ガソリンの残量メーターはまだ残っている事になっていたのにだよ!!
スクーターが止まってしまった辺りには、全くガソリンスタンドが見当たらなく。ただずっと道路が
続いていた。
近くのお店の人に聞いた所、”ここから2~3km先にガソリンスタンドがあるよ”と教えてくれた。
が、そこまでどうやって行ったら??
どこかにこころ優しい人が、そこまで連れて行ってはくれないかな?なんて事を思っていたけど
誰も、そんな感じではなかった。どうしようもないので、炎天下の中スクーターを押してガソリンスタンドを目指して歩くしかなかった。歩く事、1時間半。どうにか辿り着いた。
おっと、その間に嬉し悲しい話があって、
ガソリンスタンドを目前にした、200m手前辺りでスクーターに乗った優しいお兄さんが
私たちのスクーターを押しながら走ってくれた。
優しい人に会えた嬉しさがあったけど、本当の所はなぜ?なぜにもっと早く私たちの前に現れてくれなかったのですか??と思った。
距離もあったけど、それプラス暑さと喉の渇きにやられてかなりフラフラだった。もう、ガソリンメーターは信用しないと心に決めたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿