2011年1月2日日曜日

マラッカ② 食べ物の話 inマレーシア


クリスマスのイルミネーションが凄かった!家全体が飾りつけされていて。函館のとは気合が違う感じ。なぜかというと、ここの周り一体が、キリスト教の人々(ポルトガル人)が住んでいる
しかし、蒸し暑いクリスマスというのも不思議な感じ。




マレーシアのカキ氷といえば、チェンドル。チャイナタウンでなら
どこでもあるみたい。
かき氷に黒砂糖がかかっていて
中身は下の写真のように小豆とココナッツミルク、あと緑のが寒天のような物。
甘すぎず、美味しかった。





外国の日本料理の味は大丈夫なのか?という素朴な疑問があり、ここマラッカで挑戦してみた!


まず値段から言うと、日本料理は高い!マレーシアの料理は安くて、6リンギット 180円くらいで食べられる


それに対して日本料理は、20リンギット 大体600円くらいする。もっと高いのもあるけど、この写真の物の値段。


日本円からすると、安いじゃんって感じだけど

この値段(リンギット)をみるとかなり高いよね!マレーシアの人にとっては高級品なんだ。






で、お待ちかねの?味だけど、お寿司のネタは普通に美味しかった。けど、シャリが悪すぎる。


米がだめだと、お寿司が全然だめになる。


あと、一番酷かったのは茶碗蒸し。見た目は本物だけど、味は…"一体、この中に何を入れたらこんな味に!?”


っていう味。なんとも表現しにくいですが、お分かりいただけますか?


食べれた物じゃありませんでした。


日本料理はこんなんじゃね~!!(ちゃぶ台ひっくり返す感じ)というのが感想でした。

3 件のコメント:

  1. Glad you enjoyed the cendol~ where are you now?

    返信削除
  2. We stay Tailand.
    we went to interesting cave!!
    How are you?

    返信削除
  3. We stay Tailand.
    we went to interesting cave!!
    How are you?

    返信削除