2012年1月9日月曜日

5月31日~6月1日 エン・アヴダット国立公園 inイスラエル

アサフさん宅で、朝ごはんまでご馳走になった。午前中に家を出発し、近くにある巨大な渓谷と砂漠をハイキングすることにした。その名も、The En Avedat National Park!
その前に、イスラエル初代首相ベングリオン夫婦のお墓へ
ベングリオンさんに興味のある方は、名前をクリックして下さい。


自然の中を歩くのは気持ちがいいけれど、流石に暑い中を歩くのは疲れる。次いでに砂漠なので歩きづらい。かれこれ、7時間くらいはハイキングしていたと思う。
けれど、それだけの価値がある渓谷だった。

まずはこの山を下り、下にある道路まで出た。普通に道路はあるのだけど、遠回りになってしまうので、いちようこの道は近道です。しかし、ずっ~と砂漠。





           素晴らしい、渓谷!ですが、暑すぎて干乾びそうだった。






 私が立っている左側に洞窟があって、そこは昔々のお坊さんが住んでいた所だったらしい。

途中、休憩して朝に買っておいたパンと野菜をランチにした。






           延々と続く、砂漠。気が遠くなりそうだった。










私にとって長~い砂漠を越えて、途中道路を歩き、大昔の城と町のあった跡地へ行った。


 この場所(てっぺんにある建物)はやや高い位置にあるので、道路から軽い山登りをする感じだった。

以前、家だった(洞窟を掘った様な感じ)建物の中に入ると、外に比べて、ひんやりとして涼しい。家の中に入ってすぐに、食物を貯蔵している場所がみられる。





お酒を造るために、葡萄を潰してその果汁を上手く流して集められるように造られている所も見られた。そこが果たして、清潔なのだろうか?とちょっと疑問があるけど、昔の知恵ですね。
帰りはバスの時刻もさっぱり分からず、仕方がないので、人生で初のヒッチハイキングをやってみた。すぐには捉まらなかったけど数分後、女性の車が止まり、乗せてもらえた!
アサフさんの大学の前まで乗せてもらい、お礼を言い別れた。

翌日、再び砂漠をハイキング。昨日と同じ公園内にあるんだけど、昨日とは逆方向。とりあえず、この公園は広いのです。この日の目的は”泳ぎにいく!”
という訳で、かなり崖の山を登り、歩いている途中、これまた素晴らしい景色が見られた。














      こんな砂漠を自転車で走る人がいるのか!?きっと、変わり者がいるんだろうね。










          方向が分かりにくので、迷わないように、こんな目印がある。








で、歩き続ける事3時間、目的地に到着。





あれ?想像していたのと違う。。小さめな滝があって、池くらいの大きさ。そして、思ったより綺麗じゃないんだ。残念。なので、私は中へ入らず、ベンが一人でジャンプして入ってた笑

ここで、トンボを発見。日本のトンボと色が違う。これぞ正しく、赤とんぼ!


帰りもまた、3時間かかるので、もうアサフさん宅へ着いた頃には夕日が沈んでしまいそうだった。
とりあえず、砂漠ハイキングは疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿