2012年1月24日火曜日

6月9日~6月13日 エルサレム→ハイファ inイスラエル

お世話になった家を出て、リュックを背負いホロコーストメモリアル(虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑)へ行った。
日本語訳の説明がないので、ほとんどの内容が分からなかったけれど、ベンから話を聞いたり
あとは、昔の写真とか映像も多かったので、少し助かった。




実際の映像の中で衝撃的だったのは、何人ものユダヤ人をトラックに乗せ、そこから数人を引っ張り出し次々に銃殺していくもの。次は自分の番だと思うとゾッとする。そして、映像は映画なんじゃないかと思いたかった。
歴史が苦手な私だが、実際に映像を見たり話を聞いたりすると、興味が湧くし、記憶に残る。

この日のホストの人は、日本好き。旅をよくしている人で、以前日本にも行ったそうだ。

日本人は皆優しくて、驚いたと彼は言っていた。
あと、彼はベジタリアンで、日本でベジタリアンの食べ物を見つけるのは難しかったらしい。
で、気に入った食べ物が、梅干おにぎりだった。毎日食べてたって言ってた笑

翌日、次のホストのハダスとスーリーのお家へ。ハイファの町から、車で15分くらいの場所。彼らが住んでいるのは、キブツというシステムの所でどんな所か興味があった。が、彼らの住むキブツは本来のキブツのシステムではなかった。
普通のアパート。
この日私は風邪気味だと話すと、ハダスが、鍼治療をしてくれるという。
まず、イスラエルで鍼が知られている事に驚いた。
見るからに痛そうだし、何度か断ったものの、強く断る事が出来ず、、結局やってもらうことにした。日本でも鍼なんてやった事がないのに、まさかイスラエルでやる事になるなんてね。
彼女は、日本製の鍼治療セットを持っていた。今も鍼の勉強をしつつ、人にも施術している
と言っていた。





で、感想は皮膚に鍼を刺す分には痛くないのだけれど、お灸が痛い!痛すぎた。
火傷にはなってなかったけど、本当火傷しちゃう感じ。
効果も一度しかしてもらってないし、あまり分からず。
しかし、今この写真を見ると私、真っ黒。足と上半身の色が大分違いますね。

前日の夜、ハダスとスーリーのお家の向かえに住むダニーが彼らの家に遊びに来た。
そこで、色々話していると、数日休みがあるから、明日、ハイファの町まで乗せてくれるという事に
なった。さっき知り合ったばかりなのに、なんてフレンドリーなんだ!
翌日、3人で、サスペンションブリッジ公園に行って、



それから、途中一度別れ、
ベンと二人で、Bahai gardensへ。この庭と遠くの道路から見ても、とても整備され綺麗な所だった。


















帰りは、ダニーに電話して町まで迎えに来てもらった。
その翌日も、ダニーが車を出してくれて、ちょっと離れた観光地へ一緒に行った。
洞窟のある、The Big Grottos.







               こちらが、ダニーさん






まずはロープウェーに乗り、下へ降りていくと洞窟がある。ここにはトンネルがあって昔は、隣の国と繋がっていたらしいが、爆破してトンネルを閉じたとか。戦争の時の話です。
まぁ、書いておいてなんですが、その戦争の時の詳しい内容は英語での説明にて理解できず。

0 件のコメント:

コメントを投稿