2012年1月20日金曜日

6月8日 ユダヤ人の休日 inイスラエル


この日、ユダヤ人が住む辺りの店が全て閉まっていたので(ユダヤ人のお休みの日)
前に行った、イスラム教の人が多く住むダマスカスゲートの辺りに買い物をしに行った。
全体的に、イスラム教側のお店の方が安かった。買い物を終え、通りを歩いていると、ユダヤ人数十人が道路の真ん中に立っている。
まるで、黒装束。黒い大きな帽子、腰から下げてる白い紐、両耳の辺りから垂れた長い髪の人たち。大人から子供まで。
なんだ、なんだ??っと思っていると。




彼らは口々に”シャーベー”と低い声で叫んでいる。何の意味かはよく分からないが、若干、気味が悪い。
そして、信号で止まっているタクシーに向かって水風船みたいのを投げつけている。何してんだ?
なんて、恐ろしい。ただの、水風船だけど。コワッ。

この日(日曜日)はユダヤ人が信じる宗教的なもので、買い物をしてはいけない。車を運転してはいけない。とかそういう日らしい
私達は、3つくらいの買い物袋を下げて歩いていたから、水風船を投げつけられるのではないかとヒヤヒヤしたが、大丈夫だった。きっと、外人だったから、スルーしたのかな?
ユダヤ人はユダヤ人のルールがあり、何を信じるのも勝手だが、人に危害を加えないで欲しい。

ついでに、その現場をベンが写真とってた。私だったら、張り詰めた空気の中、彼らの写真なんか撮れない!
撮ってる最中、大丈夫?っと心配だったけど、襲われたりはしなかった。
ただ、あとでイスラエル人にその事を言ったら、やっぱり彼らの写真を撮るのは良くないだろうって。まぁ、撮ってしまったので、載せました。

0 件のコメント:

コメントを投稿