2012年1月17日火曜日

6月6日 エルサレム inイスラエル

昼からWestern Wall (嘆きの壁)へ行った。この壁はエルサレム神殿の外壁の一部。この神殿はユダヤ教で最も神聖な建物だった。この壁は地下10mくらいまで続いている。というのも、ここエルサレムは、都市が上に上にと重ねられ築かれ、今も地下にある大昔の町を見ることができる。















ツアーに参加したのだが、当たり前に説明が英語なので内容がよく分からず笑
入り口は嘆きの壁の所から、出口はイスラム教側だったので、危険がないようにツアー参加者の後ろには護衛がついて来てくれた。やっぱり、仲良しではないんだろうね。

夜には、次のホストの家へ移動することに。前日の夜に知ったのだが、たまたま凄くラッキーで面白い事に、次のホストの家はなんと!!ヤイーの家の門を出た、その丁度向かえ側の家だった。
なんて、近いんだ!移動が楽!まさかのお友達同士??と思ったが。しかし、残念ながら
お互いは知り合いではなかった。

素敵な雰囲気のお家

次のホストの方は、学業に忙しいようで、あまり会話は出来なかった。しかし他に同じ家に住んでいるは医学生と美大生の人と結構話が出来た。イスラエルは徴兵制度があり、男性は3年、女性は約2年間の兵役の義務がある。ここで出会った、美大生(名前を忘れてしまった)が言っていたが、軍隊の3年間の兵役が終了したら、大学の学費を半分国が負担してくれる制度があるらしい。また医学生が、イスラエルは医者や弁護士を目指す人が多いが皆がその職業に就こうとするため、仕事があまり無いと言っていた。

その夜、すぐ近くのマーケットで、ラップやブレイクダンスをやると聞いたので、観に行った。
ん~~、あんまり良くなかったけど、狭いマーケットの通りでこういった物をやるっていうのが面白い。




0 件のコメント:

コメントを投稿