2012年3月12日月曜日

6月14日~22日 ハイファ→テルアビブ inイスラエル

色々よくしてくれるハダスとスーリーに日本食を振舞いたいなぁと思い、この町にあるアジアの調味料が揃うお店に連れて行ってもらった。今日はそばを作ろう!って事で、乾燥そばは見つけたけど、そばつゆが見つからな~い!
仕方が無いので、インターネットでそばつゆの作り方を検索しながら作ってみた。
ただ、初めてだよ。そばつゆ作るなんて。だし汁は干し椎茸を使用。あとわさびも買った。あとは醤油と砂糖でなんとか作ってみた。
その出来あがりの感想は、う~ん、調味料も全て揃ってなかったのもあったし
何かが足りない!って感じの仕上がり笑 でも、ハダスとスーリーは美味しいと言って、食べてくれた。とりあえず、何事も経験ってことで、良しとした笑

翌日、ハダスとベンとで家から近くにある山へハイキングへ。その途中に、洞窟を発見して
そこで、ピクニックをした。












                 こちらがハダス




昔ハダスが友達と勝手に学校を休んでヒッチハイクして、出かけた事がある話をしてくれた。その時にある男の人と出会って、その人は頭の中で、ねずみを飼っていたって。
え??不思議な人がいるもんだ。
次の日、キブツにあるビーチにハダスとベンと3人で泳いで、家に戻るとなんと!!
私達がイスラエルで最初にお世話になった、アサフとハダルがこの家にいた。???なんで、ここにいるんだ?って思ったら、ハダルとスーリーは兄弟で、スーリーのパートナーのハダスとハダルも仲良しだそうだ。なので、前に、ハダルが友達でいいホストがキブツにいるよって紹介してくれた時、
その家は彼女のお兄さんの家だとは知らされてなかった。驚きの再会を果たし、アサフとハダルは帰って行った。

ある日、スーリーの実家に行く事に。日本人の感覚だと、お断りした方がいいのでは?って状況だけど、私は行ってしまったよ。スーリーの両親は初めて会った私達に凄く良くしてくれた。そして、凄い量のご馳走を作ってくれていた。イスラエルの家庭料理を一杯いただいた。


特にハダスは昔からの友達か家族の様にフレンドリーで、優しく、接してくれた。本当に会えて良かった。次は彼らに日本に来て欲しい。

ハダスの隣の写真手前の人がスーリー

スーリーが軍隊に行かなければならなく、多分数ヶ月。朝に皆でお見送りし、お昼の列車で次の
町のテルアビブへ移動。そして次のホストのケーティーに会う。
旦那さんは医者で、今は軍隊にいるらしい。話によると、イスラエルでは医大のお金をある程度、国が負担する代わりに、医者になったら数年、軍隊で医者として働かなければならないらしい。
で、短期間だけケーティーのお姉さんと一緒に暮らしている。
実は彼女と旦那さんは昨年、日本でカウチサーフィングのホストをしていた時に私達の家に来たらしい。私は仕事で会えなかったけど。その夜、イスラエルの寿司を食べに行った。

日本の寿司とは違ったけど、普通に美味しかった。一杯アボガドが使われていて、お洒落な寿司。
ソースが面白くって、醤油もあるけど、ほかに、マヨネーズチリソースと、テリヤキソースがあった。
ちなみに、私は醤油で美味しくいただきました。

こちらが、チリマヨネーズソース!




 私、今これを書いてて、自分が日焼けしすぎて別人のようで不思議な気分笑







 どうですか?結構、お洒落で美味しそうでしょ?あ~また食べたい!






翌日、テルアビブ大学のアートとアーキテクチャーについてのフリーツアーに参加した。
この大学の建物や大きなオブジェが面白かった。昔の建物だけど、いかに涼しくするか考えられた窓枠の構造だった。光を遮断するような造り。








このオブジェが一番気に入った





夕食は久しぶりに豪華に、ケーティーおすすめのロシア料理レストランへ。

可愛い内装。多分、初のロシア料理。美味しかった。
今回の話は、食べ物ばかりだったかな。















翌日次のホストのお家へ移動。残念ながら、名前を忘れてしまった。
ホストの彼は試験が近く、忙しいとの事で、色々自由にさせてもらった。会話は朝のおはようくらい。ホストには色々なタイプの人がいる。人間ですからね。一緒に遊んでくれたりする人もいれば、今回のようにかなり自由な感じの人もいる。鍵も貸してくれるし、シャワーもトイレもキッチンも自由に使っていいよって。正直、誰の家でも凄くくつろげる訳ではないけれど、どんな人であれタイプであれ、知らない人間を泊まらせてくれるってだけでとても有難い。


もう一人の同居人は、大学院生。映画の勉強をしているらしかった。初日は、その彼と彼の犬と一緒に、近くのビーチへ泳ぎに行った。

2日後、フリーツアーに参加。印象的だったのは、途中に入ったギャラリー。
有名な人が集めている作品らしく、彼女の家の中にたくさんの面白いアートがあった。
写真で説明出来ないのがちょっと、残念。
あと、初日に行ったビーチをたまたま遠くから見たら、もの凄く綺麗だった。あんなに綺麗な所で泳いでたのか、と気づいた。そして、何でも同じなんだぁとふと思った。自分の近くにいたり、ありすぎると素敵な物や事に気づかないって、よく言うでしょ?遠くからだったり、客観的にみると、また違って見えるものなんだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿