2012年3月14日水曜日

8月22日~9月8日  のんびりな毎日 inイギリス

進化論で有名なダーウィンの家にベンの友達カップルと行った。ダーウィンは医者の息子で、医者になれず周りから家族の恥と言われていた。それから、彼は5年間、海軍の船に一緒に乗せてもらい世界の旅へ出かけたそうだ。
面白い話があって、海軍では船で赤道を通過する時に皆がやる行事?掟?が存在するらしい。それは、顔に黒いペイントをして、他の者がペイントした者の足を掴み、ペイントしている人の顔を海に浸けるっていう行事。それを何度か繰り返すのか、一度だけなのかは聞き忘れた。一見、拷問しているような感じもするけど、なんとも不思議な行事だ。英語で書かれている説明なので、ベンから聞いた話だけど。そう、そう、一緒にここに来たベンの友達が丁度、海軍の人なので、その話をした所、今もその行事はあるって言ってた笑 彼もその行事の理由が分からないって。

お家は立派で、庭が凄~く広い



庭を散歩中。ダーウィンはこの家の広い庭が大好きだったそう。

ある日、歯に激痛が走った。これは尋常じゃないな、と思い、ベンに歯医者を予約してもらった。
ちなみに、私は海外を出る前に海外旅行の保険をかけているが、歯の治療だけは保険が下りない。で、きっと高いだろうなぁって思っていたんだけど、普通は旅行者は使用できないNHSというシステムをたまたま使う事ができて、NHSに登録をし、普通に日本と同じくらいの料金でやって貰えた。結局、歯はかすかに残してもらい神経を抜いた。旅行中は歯医者に行けないからと思い、気をつけてたつもりだったけど、残念。きっと旅行前の生活習慣が悪かったんだろうなぁ。
本当、歳をとってから総入れ歯になったら、美味しいものも美味しく食べられなくなっちゃうから、歯は大事にしたいものです。

 ある時、ベンのお母さんにポテトラザニアを作り、ベンと三人でランチした。
日本では全然料理しなかった私だけど、イギリスに来て料理をするようになった。
なぜなら、ベンのお父さんは働きに行っているのに、居候の私が何もしないのは申し訳ないからです笑 で、大体夕食は私が作っていた。 大丈夫だったかなぁと心配ですが、とりあえず喜んで食べてくれていたと思います。多分。ベンのお父さんはステーキが好きなので、和風ステーキを作るのが上手くなったかな。
ってあれ、ステーキは料理と呼んでもいいのか?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿