2011年9月1日木曜日

3月25日~3月27日 ビジャプール  inインド

ビジャプールへ向け、移動。バスでまずホスペットに戻り、それから列車でガダクへ。
その列車では、長時間の乗車ではなかったので自由席を購入した所、席がなかった。
で、初めて荷物置きの所に乗った。現地の人は普通に乗っている。


 この日は、ガダクへ1泊した。ガダクという町は結構小さい町。
けど、いままでに無いサービスの良いホテルだった。値段はいつもと同じくらいなのに、初めて
朝刊を扉の隙間に入れてくれていたり、タオル、石鹸、トイレットペーパーも用意してくれていた。
インドの安いホテルで、こんなにしてくれてるのは珍しい!
ちなみに、インドの人はほとんど、トイレットペーパーを使っていない。トイレには小さいシャワーみたいのが備えつけてあるのでそれで洗って、後は左の手で拭いているようです。
次の日の朝、ビジャプールに到着。ゴールグンバズという巨大墓廟建築物の向かえにあるホテルへ宿泊。なぜならば、早朝に出発してそこを観光したいから。












6時に出て、ゴールグンバズへ。朝日を見ながら警備員の案内で、長い階段を上がり建物の上へ向かった。ここは巨大なドーム型の建物。
この建物の凄い所はただ大きいだけじゃなくて、
このドームの上には、下の写真の様に壁に沿って回廊になっている。このドームは直径30mらしいが、その端と端にベンと私が立って、ヒソヒソ話程度の声でも、声が反響して聞こえて
会話が出来る。あとその中で一言、大きな声を出すと、やまびこの様に声が反響して
7回返事が来る。本当、面白い所だった。
例えば、’ヤッホー”だったら、7回”ヤッホー”が反響して聞こえる。そこに行った時は私たち二人だけだったので、7回反響する声や静けさを楽しめたけど、時間が経って人が増えてくるとドームの中は、人の声が響き渡って動物園の様にうるさかった笑






























 それから、近くのイスラム教の寺院へ。ヒンズー教のように華やかな感じではなく
建物はほぼ白く、シンプルな感じ。























0 件のコメント:

コメントを投稿