2011年9月16日金曜日

4月2日~4月5日 ジャルゴン→バラナシ inインド

早起きして、バスに乗りアジャンターへ。そのバスの運転がものすごく荒く、お尻というか体が何度浮いたか分からない。アジャンターは仏教石窟寺院群の事。入り口に入ってすぐに土産物屋がたくさん。そこを通り過ぎ、進んで行くとバス乗り場がある。
また、バスに乗って上に上がった。上に到着し、チケットを購入。階段を上っていくと、前のエローラ洞窟より小さめ。自然の岩を削って寺院にしていて、外見的にはエローラ洞窟と似ている感じだけど、中は全然違った雰囲気だった。


壁に描かれている絵はかなり古いものだから、だいぶ絵が分からなくなってきているものもあったが、綺麗に残っている所もあってなかなか素敵だった。絵を守る為だと思うけど、ほとんど証明はこんな感じで暗め。
              ぼんやりして見ずらいけど、絵です。
綺麗な絵だったな。


これは、天井に描かれていた絵。










どこかの国のお坊さん達。


こちらも見ずらいけど、柱の両サイドに絵が描かれている











        インドではしょっちゅうお腹壊してたけど、私たち元気でした。





        
再びバスに乗り下山し道路を歩いていると、次の目的地に行くだろうバスが、私たちの前を通り過ぎようとしていた。透かさずベンが手を上げると、今までに無い確率で、バスが奇跡的に止まってくれた。
いつもなら、ぎりぎりで手を上げたとしてもバスは無視するか、気づかないかで行ってしまう。
たまたま、目のいい運転手さんだったのかなぁ。

それから、ジャルゴンに到着しホテルへ。あのガンジス川で有名なバラナシに行く為
すぐにチケットを買おうとするも、席が空いておらず。2日間ジャルゴンに滞在する事にした。
 4日の夕方、バラナシ行きの列車に乗った。この列車の旅は約27時間。いつもながら長い!!
列車に乗る前に、ベンが列車の座席表を確認しに行った所、乗客の中に日本人男性がいる
という情報を得てきた。で、積極的なベンは自らその日本人男性を探しに行った。
積極的でない私は、笑 席で待っていた。
その日本人男性は気さくないい人で、一緒にマレーシア生まれの女性と旅行中との事。
バラナシに着いたら、一緒に食事をする約束をした。

バラナシに到着し、リクシャーの運転手達がヤイノヤイノ言ってきた。さすがに
観光客が多い所だから、結構な数の運転手がしつこく言ってくる。No.thank you を言ってもしつこすぎて、だんだんイラッとしてくる。なんとか、正規の値段?のリクシャーを探し乗れた。
リクシャーから降りて、ホテルを探していると、道路ではなにやら賑やかにお祭り?みたいのが
行われていて、花火まで上がっていた。その花火は、ちょっと疲れた心を癒してくれた。












日本人男性が泊まる予定の、ババゲストハウスという所に私たちも宿泊する事にした。
このゲストハウスは、日本人と韓国人の旅行客が多い所らしい。インドで初めて日本人が多く宿泊する所に来たので、ちょっと嬉しかった。
夕食は、日本食があるレストラン?へ。インドで日本食を食べれるなんて!!
私は中華丼を頼み、味はまぁまぁ。でも、嬉しかった。凄く久しぶりだったから。他の人が頼んだ物はあまり美味しくなかったようだったので、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿