2011年9月24日土曜日

4月18日~4月19日 アグラ→デリ inインド

タージマハールへ行く為、早起きして準備したけど、ホテルの出口の鍵がかかっていて出られず。
少し待って、6時に錠が開けられた。ホテルから歩いて5分位の所にタージマハルはある。


タージマハルの入り口を見つけ、早朝だった為か、並ばずに入場できた。所で、入っていっても入場料を取られない。最初は変だな?と思いつつ。
きっと、違う所で料金を支払うのだろうと思い中に入った。
タージマハルを見た最初の印象は、思っていたより大きくないな。って。
水に反射して写し出されたタージマハルは、なかなか素敵。





建物に近づいていくと、代理石で建てられたタージマハルは、綺麗だった。建物中は華やかな感じではしなかったけど、ディテールが綺麗。お墓にしては、豪華と言えるかな。










こちらが、お墓




結局、タージマハルを出るまで入場料を払わなくて済んだ。
後で確認した所この日は、インド全ての世界遺産の観光場所が無料の日だった!!
ラッキー!

以前マレーシアで何度か出会ったシドさんに会う為、デリーへ移動。

夜の7時過ぎにデリーに着き、シドさん宅へ。
シドさんが本場の家庭料理を作ってくれた。なかなか、美味しかった。
あとインド人は普通にスプーンとか使わず、ご飯の前に手を洗い、手で食べる。でも私たち外人にとっては、いくら石鹸で手を洗ってもインドの水道水が危険な感じがして
あまり意味がない気がする。洗っても、違う菌が手についちゃうかな?みたいなね。





ご馳走様でした。

ベンの体調もあまり良くなく、特にデりでは観光もせず、シドさん宅に2泊お世話になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿