2011年10月6日木曜日

4月30日~5月2日 デリ→カイロ inインド→エジプト

エジプトに向かう為、デリへ戻った。あるホテルを見つけ、ホテルの受付のおじさんに”安い部屋で!”と頼むと、最初はまぁまぁいい部屋に案内され、もう一つの見せてもらった部屋は良くない感じ。
で値段を尋ねると、明らかに誰がみても最初に見た部屋の方がやや綺麗で、部屋代が高いはずなのに、ホテルの人は、もう一つの部屋の方が値段が高いと言う。(ちょっとニヤニヤしながら)
ワザとだと分かったいたが、彼が安い方は最初に見せた部屋だと言い張るので、結局そちらに泊まる事に。
部屋も決まりやっと落ち着いた~と思ったら、いつにも増して部屋が、というかどこにいても暑い。クーラー付きの部屋じゃなかったので、天井に大きめの扇風機のみで暑さを凌いでいた。
夜になっても暑さは変わらず、挙句の果てに、部屋の水が一切出ない。何度かホテルの人に言って
見たものの、工事中で30分くらいで使える様になると言ったが、、、。
待つこと6時間、夜の12時。水浴びして、数分の間だけどリフレッシュ出来た。

私は今までに感じたことのないこの気温に、黙って座っている事が出来なかった。窓を開けた所で
特に何も変わらず、扇風機は何の役にも立たず。最悪だった。
後で知ったが、この日のデリは41度あったらしい。町の中だから、もうちょっとあったかもね。

それでも、ちょっと寝て、朝の4時に空港へ向けてホテルを出発。
飛行機で、エジプトのカイロへ到着!
想像とちょっと違って、建物が素敵。



エジプトで泊まったホテルは、私たちが今まで泊まったホテルの中で一番綺麗だった。
久しぶりにバスタブもあって、お風呂に入れた。
エジプトで最初に思ったのは、エジプトの多くの人はイスラム教で女の人のほとんどは
被り物をして(目しか出てない被り物している人もいる)、長袖、ロングスカート、パンツスタイル、とりあえず肌を見せちゃいけないんだね。エジプト結構、暑いから可哀想に思うけど。
食べ物はなかなか美味しかった。個人的には、インド料理に比べたら、かなり美味しい。
 上の料理が、コシャリというもの。エジプト庶民の味。

シャワルマという物。パンの中の肉は大体、ラム肉が多い。これ、美味しかった!

エジプトのガイドブックを買うため、ホテルの人に聞いて、古本屋が立ち並ぶ場所に行った。
面白いけど、ちょっと本が探しずらい陳列の仕方。

0 件のコメント:

コメントを投稿