2011年10月16日日曜日

5月9日 バフレイヤ in エジプト


砂漠サファリツアー。って私たちだけなんだけど。バフレイヤ、オアシスへ。
カイロからバスに乗り、約5時間でバフレイヤへ。バスに乗っている間、凄い距離の砂漠を見た。やっぱりこの国は砂漠ばっかりなんだなって思った。



                寝てるの??そこで? 

牛さん達、窮屈そう。






バスを降りたら、車が迎えに来ていた。そこから真っ直ぐ、今日泊まるサファリキャンプへ。キャンプといっても、部屋にクーラーとファンまである。クーラーが付いているのはちょっと驚いた。近くにはトイレとシャワーの建物がある。





部屋の中

夕方4時にまたジープで迎えに来てもらって、オアシスへ行った。




こちらがオアシス







               凄いガサガサで乾いてますっ。











 丘というのか、小さい山というのか?登りました。























 途中、休憩してガイドの人の友人達とお茶して、それからジープで少し山に登り、夕日が沈むのを見た。










これは、夕食。なかなか美味しかった。


翌日、昼近くにサファリキャンプを出発し、まずは黒の砂漠を見た。黒いと言っても、全部が黒いのではなくて、砂と沢山の黒い石が混ざり遠くからみると黒く見える。一つの山に登って、そこからみる黒い砂漠(山々)は綺麗だった。


          道路はず~っと真っ直ぐで、辺りはず~っと砂漠。



















 次に行ったのは、鉱泉。ぬるま風呂。水着を着てたから、そのままドボンッと入った。綺麗になったかどうかは分からないけど、気持ちよかった!それから、隣の建物でランチした。







 なぜか、レストランの中に鉱泉が流れている。




次にクリスタルの山(小さい)を見に行った。実はよ~く見ないと、クリスタルだって分からない山というか、塊。
でも、そこに近づくとキラキラして綺麗だった。写真では分からないのが、残念。





次は白い砂漠へ。これは最高に良かった。神秘的。ここに来て良かったと思った。
白い砂漠は、まるで雪の様。































 ガイドさん、私たちの寝床を作ってくれています。








ガイドの人が料理を用意してくれ、丁度、お腹を空かせた狐が
食べもの欲しさに私たちに近づいて来た。日本のきつねとは全然違って、初めてみた種類。









夕食はこちら。チキン、普通に美味しかった。

感動だったのは、星。北海道も電気がない所とか綺麗だけど、全然別格。
星があんなに明るく感じだのは初めて。夜中は全く、何の音もしない。そして虫がいないのも、最高!
寝るところと言えば、テントなしで、砂の上にマットを敷いて、寝袋に入って寝た。
朝はハエが起こしてくれる。顔の周りをブンブン。夜は虫いないけど、日中はいつでも、ハエが私たちの周りにいる、それが嫌だったな。

朝食を摂り、ボコボコ道をジープで走り回り、砂漠をドライブ?







ランチを食べにもう一人のガイドの家らしき所で食事。家庭料理って感じで美味しかった。



このガイドさんは、次の予定とかを大まかに教えてはくれるものの、細かい事はあまり教えてくれず。
よく分からないまま、ガイドさんの知人の家に私たちを連れて行ったりする。紅茶を出してくれて、彼らはタバコを吸ったりしてリラックスみたいなね。明らかに、日本のガイドさんとは違うね笑
ルーズな感じ。私の当たり前の考えと面白い位、違う彼の当たり前が存在していた。
また、バス停に送ってもらい、カイロへ戻る。
カイロに来てから、ずっと同じホテルに泊まっているのと、ホテルの紹介するツアーを頼んだりしていた為かホテルのオーナーがもっといい部屋に泊まらせてくれた。だけど、びっくりする感じではないので。
有難いけど、ちょっと私たちには無意味に広すぎて落ち着かず笑

0 件のコメント:

コメントを投稿