2011年10月9日日曜日

5月5日  ギザ inエジプト


遂にピラミッドを観に。前日に宿泊しているホテルのピラミッド観光ツアーを頼んでおいた。
ホテルまで車で迎えに来てもらい、着いた先はラクダと馬のいる小屋のある場所。エジプトは大体、お客さんが来たらお茶を出してくれる。お茶ってのは紅茶の事で、それがかなり甘い。











8時過ぎに、ピラミッドの入場券を買いにいってもらい、いざ、ラクダに乗ってピラミッドへ。
ピラミッドは話の通り、町のホントすぐ隣にある。
所で、ラクダだが、私のラクダは穏やかな感じ。ベンのラクダは頬に☆のマークの刈り上げあって、かっこいい感じではあるものの気性が荒い。おすまし顔のこの子です↓

出発前から何度も唸ったりして少し怖かったけど、危険な事はなかった。

ラクダでピラミッドの周りを1周したり、ガイドの人が手馴れた手つきでピラミッドをバックにたくさん写真を撮ってくれた。










 かなり、おっかなびっくりな感じで、ガイドの人に促され、馬の背中に立ってみた。
不恰好ですが、ご了承下さい。








大きいピラミッドの中に入れる様に、事前に頼んでおいたのだが、一日入れる人数が限られている。ガイド側の手違いというか、勘違いで一番小さいピラミッドだけ行った。ちょっと、残念だったかな。ピラミッドの入り口から急な坂になっている。ずっと坂なんだけど、一番奥は墓が入っていただろう位のスペースがあるのみ。
また、ラクダに乗ってスフィンクスの前まで移動。この下の写真はスフィンクス。




この入り口はすっきりしているけど、奥に入るとドーンっとスフィンクスがいてちょっと迫力あった。
結局、ラクダに約2時間半乗り、最初の場所に戻った。
少し、休んで、次の目的地は有名なピラミッドよりさらに昔のピラミッドを観に。新しいピラミッドは綺麗な三角錐だけど、昔のは三角形だけど、階段型になっている。
ここは直しているみたいで、ピラミッドの中に入る事は出来なった。













そのピラミッドのすぐ近くには、お墓だった所がたくさんあって、中に入ると壁に色々な絵が書かれていた。その絵の意味はよく分からなかったけど、面白かった。






また、馬小屋みたいところに戻り、4時頃、夕日を観に、馬に一人ずつ乗って再びピラミッドが見える丘へ向かった。。ほぼ、乗馬は初めてみたいなもんだけど大丈夫かな。とちょっと不安だったけど。あまり、大丈夫とは言えなかった。
ベンは何度か馬に乗ったことがあるらしく、一人で馬をコントロールしたりして乗れてたけど。
私は一人で、馬をコントロール出来る訳もなく。ガイド人はやってみろって言うけど。全然ダメ。
だから、一人で馬には乗っているけど、ガイドのおじさんが横で私の馬の綱を掴んでコントロールしてくれていた。
が、ガイドの人が面白がってか、馬に乗れるのが楽しいのか、凄い早いスピードで走ったりして、(普通に馬が走るスピードね)
私自身も楽しいけど、、何度、落ちるんじゃないかって思った。とりあえず、必死で馬から落ちないように足に力を入れたよね。
何度も走るから、最後の方は(早く走る馬の)体の動かし方というかタイミングみたいのを掴めた感じがした。





こちらがたまに強引なガイドの方笑

















 最初よりすこし、ましにかな。馬はとてもいい子なので、全然揺れなかった。



ラクダにも乗り、馬にも1時間以上乗っていたので、お尻が痛かった。
そして、楽しかった、、けど体がもの凄く疲れた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿